キャデラックの逆襲!「 Vシリーズ」勉強会!
その他
皆様こんにちは!いつも当店ブログをご覧頂きありがとうございます。
先月24日に富士スピードウェイにて行われたキャデラックハイパフォーマンスセダン
キャデラックATS-V&キャデラックCTS-Vの勉強会の模様を紹介いたします。
天候は晴れ 路面はドライ 絶好の走行日和!
試乗中はガンガン攻めてやるっ ( ̄ー ̄)ニヤリ
と意気込んで挑んだものの・・・いざハンドルを握りサーキットに繰り出すと
車両パフォーマンスと初めてのサーキット場走行にビビりまくりの瞬殺撃沈・・泣
ヘルメットを着用しプロドライバーの横にちょこんと座り、プロドライバーが
引き出してくれるVシリーズの性能を体感することとなりまし・・恥
Vシリーズとはパフォーマンスとラグジュアリーを高次元で融合したキャデラックの
高性能モデルです。
まずは「ATS-V」のご紹介から→キャデラックVシリーズ史上、最小最軽量となるモデルです、ベース車は2013年3月より販売が開始されたラグジュアリー スポーツセダン「キャデラックATS」ノーマルのATSは4気筒インタークラ―ターボエンジンを搭載しているのに対し、ATS-Vは3.6LのV6DOHCツインターボエンジンと専用8速ATの組み合わせにより、最高出力は470ps/5850rpm、最大トルクは603Nm(61.5kgm)/3500rpm0-60mph(約96.6km/h)の加速性能は3.8秒という、同クラス最速レベルの速さを誇ります。
直接のコンペ相手はMベ〇ツ AMG C63 やB〇W M3 となりますね!キャデラックは負けませんよ~☆
そしてミディアムサイズのCTS-Vのご紹介→ATS同様CTSの日本仕様は2.0L直列4気筒ターボエンジンが標準なのですがCTS-Vは6.2LのV8OHVスーパーチャージャーエンジンへと大きくスケールアップ!
気になる実力は、最高出力649ps/6400rpm、最大トルク855Nm(87.2kgm)/3600rpmと圧倒的パワー、専用8速ATとの組み合わせにより・・なっなんと 0-60mph(約96.6km/h)加速は3.7秒を叩き出す!
CTS-Vの競合はMベ〇ツ AMG E63 やB〇W M5となりますね!これまた負けませんよキャデラックは~☆
そして一緒にサーキット走行してくれたのは・・コルベットZO6!
V8 6.2Lスーパーチャージャーエンジン+8AT
最高出力659ps/6400rpm、最大トルク881Nm(89.8kgm)/3600rpmと・・
これまたモンスターマシーン!この3台がサーキットを走り出すと瞬時に空間が別世界に変化していきます!
GMモンスターのスリーショット♡
某ドイツメーカーのMベ〇ツ AMG シリーズや B〇W Mシリーズのみなさーん真っ向勝負です!
キャデラックVシリーズをご検討のみなさーん~、安心してください!キャデラックは負けませんからっ!
以上 まとまりのない勉強会報告でした。。